2008/01/01

ご挨拶

会長 佐久間 清

新年明けましておめでとうございます。
正月は天候も良くゆっくりとおすごしのことと思います。

今年は環境問題が大きく取り扱われると思われます。各地からも異変のニュースが届きました。
夏、秋と記録的な暑さだった2007年は、熊本県天草市で10月、沖縄などしか収穫できないとされてきた島バナナが実り、福島市のリンゴ園では12月になってもかなりの量の「ふじ」の色つかず、ジュースになりました。九州ではコメの品質低下に歯止めがかからず、その原因は近年の暑さによるものです。また海の水温も上昇して東北地方で南方系のサワラが水揚げされたり、東海地方では沖縄でしか見られない熱帯魚がいたり、さんご礁が徐々に死滅したり、環境変化が現われています。
経済でも「繁盛」の格言もある子年(ねどし)の2008年経済。年明け早々、米国サブプライム住宅ローン問題に端を発した、原油高、株安に見舞われ、国内景気の先行き不安が漂う。自然環境、経済環境も視界不良のスタートになっております。

浦安ライオンズクラブの36期残り6カ月のおもな事業としましては以下を、計画しております。

1月15日 薬物乱用防止教室(南小)
2月 献血活動
3月8日 次期役員指名会
4月27日 第57回地区年次大会(ホテル ニューオオタニ幕張)
5月11日 第54回複合地区年次大会(シェラトン・トウキョウベイ)
6月 献血活動
6月23日~27日 第91回国際大会(タイ・バンコク)
会員増強2名を成し遂げたいと思います。

あと半年精一杯ガンバリますので、メンバーの皆様のご協力宜しくお願いし挨拶といたします。

戻る
ページトップへ